ロコを追いかけて

機関車中心のブログ、気ままに更新

2022-01-01から1年間の記事一覧

ご連絡

この度fc2の方へ移転しました。 移転先→https://trp39.blog.fc2.com/ よろしくお願いします。

春色を突き進んで

お久しぶりです。今日は3/21の写真から。 いつ振りかの水戸へ出向き常駐機交換を撮ってきました。 まずは水戸での出区点検を軽く撮影し、日本三大庭園の一つである偕楽園へ。線路より山側が偕楽園の敷地ですが海側の方も梅が満開でしたね。折角なので入場券…

雪深き国境

お久しぶりです。 今日の写真は2週間ほど前のものから。 道中雪壁を切り崩したり足元を掬われたりと大変でした。背景に写ってるホテルは既に廃業済の奥利根館。1925年創業の老舗でしたが2010年に民事再生法の適用でそのまま廃業したそうです。奥利根館以外に…

寒空の下

冷たい風が吹き付ける冬の後夜。 静まり返った街の中で機関車が身支度を始めていました。 2/6 8178列車

悲願の道を行く

お久しぶりです。 最近はまともに撮れていないので過去画から。 昨年の8月撮影したものです。この日は前々から実現させたかった事を達成するために湯檜曽駅に行っていました。谷川岳直下を10kmもの長さで貫く新清水トンネル。上越線開業以来の悲願でもありま…

海沿いの機関車

少し更新が滞ってしまいました。 今回は11月28日の写真から。10月初頭から12月頭まで続いたこの試単。 風光明媚な東海道線を走るという事で足しげく通いました。写真の勉強にもなりいいことずくめでとてもよかったです。一言言うなら客車も牽いて欲しいなぁ…