ロコを追いかけて

機関車中心のブログ、気ままに更新

春色を突き進んで

お久しぶりです。今日は3/21の写真から。

いつ振りかの水戸へ出向き常駐機交換を撮ってきました。

まずは水戸での出区点検を軽く撮影し、日本三大庭園の一つである偕楽園へ。線路より山側が偕楽園の敷地ですが海側の方も梅が満開でしたね。折角なので入場券を払い偕楽園の敷地内で撮ることにしました。因みに中学生は150円です。梅林の隙間から丁度良く撮れるところを探すのに大分苦労しました。

水戸の発車時刻から緊張が止まりませんでしたが1/50流しを無事成功。自己主張強めの95号機だったので良いアクセントになったかなと思います。

 

昨今の東日本管内の電気機関車ではEG灯撤去が進んでますが、95号機も漏れなく対象に入ってしまったようで撤去跡が痛々しいですね。140号機は秋田で撤去作業を行った為とても綺麗に撤去されていました。可能なら全車秋田で撤去作業をして欲しいところ、、

他にも高崎支所が「ぐんま車両センター」になったりと驚きを禁じ得ない事態になっていますが、もう少し何とかならなかったんですかね😅 群の文字に慣れるのは時間がかかりそうです。

 

3/21 単8942

f:id:ngtk64r:20220327210117j:plain

偕楽園にて

f:id:ngtk64r:20220327210148j:plain

背後に水戸駅を添えて